↑空中に飛び出してポーズ!
3/26に新しくアップデートが入りました。
主な内容としては
・新緊急「採掘基地防衛戦:侵入」
・アドバンス地下坑道、凍土、浮遊大陸にSH追加
・新ACスクラッチ「マキシマムアタックオンタイタン」
・新PA・テクニックの追加
といったところ
新緊急の採掘2の予告が2/26(水)アップデート当日に20:00と23:00とはいっており、みんなとりあえずやってみようといった感じで行ってきました。
どんなものかお試しで行った1回目、WAVE3のゼッシュレイダにより壁が一瞬で破壊され、その後もなし崩し的に崩壊していく塔や壁が印象的でした。
ディカーダ系が壁を通り抜けるのは事前情報でありましたが、壁が壊されてからは敵の沸く位置が変わって分散してしまい、大変でした。
なんとかクエスト失敗にはならなかったものの、塔が4本折れ残り1本もあと耐久値数ミリのところまでいってました。
やべーよこれSとか無理なんじゃ・・・
そんな事を思ってましたが、合計3回目の挑戦となった23:00の部ではわりとみんな重要な事はつかんだようで、塔が1本壊れましたが割と余裕な感じでクリアに。
その後も壁は何度か壊れましたが、塔は壊されることなく無事3周できました。
↑防衛2のSS、WAVE5前で壁は壊れそうでしたがまだ大丈夫でした
↑Sランククリアできた時のSS。壁は壊されずに守ることができました。
最初は何だこの無理ゲとか思いましたが、やりようがわかったのでなんとかなりそうです。
防衛2をやってみて思ったクリアのポイントとしては、
真ん中に1人か2人、後ろに1人ぐらい配置してディカーダと浸食処理、結晶集め、残りは前線で殲滅がいい感じに思えました。
敵の優先順位としてはボス系>ゴルドラーダ>ディカーダ系>キュクロサイクロ>その他といった感じの印象。
ボスは沸いた瞬間にタゲ取って瞬殺しないと壁や塔がバンバン壊れていきます。
ゼッシュやウォルガーダ2体、ラグネの沸く位置とタイミングは把握しておきたいですね。
ゴルドラの脅威は防衛1と一緒ですね。移動が速く攻撃も強いので耐久値がごりごり減って行きます。
ただディカーダ系をワープ前に処理できないと塔にほぼ確実にダメージを与えてくるのでゴルドラとの優先順位を変えてもいいかも?
キュクロサイクロは移動速度が遅いですが、他に気を取られて壁まで到達されると割と手痛い一撃をもらいます。壁が。
塔のバーストバリアに2000p、回復に3000p使うので結晶集めは敵がゆるめのWAVE1,2にできるだけ集めておきたいですね。
身内でメンバーを固めて、しっかりと役割分担をすればS安定もできそうです
新しい防衛についてはこれくらいでしょうか
・・・新光戦形態武器?知らない子ですね。
と言いたいところですが、この時一緒に防衛していたPTメンバーの一人が新ランチャーを出してました。なんだあれかっこいい。
新しいPAはまだ見てませんが、新テクニックは少しさわってみました。
そしてSSは撮ったものの、ブレや何やらで使えそうなものがなかったので今回はなしで・・・
新氷系テクニック「イル・バータ」ですが、敵に当てるたびに紋章?が蓄積して威力が上がっていくというものでした。
これは他のアークスがかけたものと効果が蓄積するそうで、みんなで使えば高威力を期待・・・できるのかな?
まだその辺にいた雑魚敵にしかやってないためその辺は試していません。1段目の威力は思ったより出ない印象でした。
次に新光系テクニック「イル・グランツ」です。
ロッドなどの先から虹色に光るすじ?のようなものを複数発射し、攻撃するというもの。
アイコンがサ・メギドの色違いでしたが、全弾の当て方など使い勝手としてはサ・メギドとほぼ変わりませんでした。
またこのテクニックはパニック率が他の光テクよりも高いらしく、ビブラスへのパニック付与にも使える・・・のかな?
ただ自分はそんなに気にならなかったですが、まぶしいという意見がちらほら。
使う時は気を付けた方がいいのかもしれません。
威力は他の光系テクニックと比較しても高く、SHでも実用に足るものだと思います。ただ複数の敵にHitは難しそうなので状況は選びそうですが。
それでは今回はこの辺にしておきます。
記事の内容がほぼアップデートじゃねえか!というツッコミのコメントはご容赦くださいw
それではでは(๑╹ω╹๑ )
↑マタボ進めてたら何かかわいく見えたので撮ってみました




新しい防衛は壁が壊されると一気に辛くなるけど、一番前からしか敵は出ないので浸食核とディガーダと大型ダーカーに気を付ければ良いですね!
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